88キロから何年でゴールド取れるのか試してみる

1974年生まれのデブが還暦までにゴールド取れるか試そうとしている2022年4月現在88キロのデブの物語。

2022年4月からロードバイク再開

2016年の夏にロードバイクを買いました。

その後2018年頃までは、月20時間いかないくらいの走行。体重は78キロ前後でした。

それからの四年間はほとんど乗らずに2022年4月には88キロのわがままボディへと成長していました。

 

今年はしっかり乗ってみようかと思い始めて、スカイサイクリング乗鞍へエントリー。

なんとか完走はできましたが2時間かけての完走でした。

七月のことでした。

全然ダメなことを確認しました。FTPを計測したところ183でした。

どうにもならない弱さに愕然としましたが、弱いままで終わりたくないと思い、月に2000キロ乗ってみることをやってみようと思いました。

七月は800キロほどしか乗れませんでしたが、

いつもお世話になっている最速店長が、『やってみて、出来なかったとしても出来なかったことから学ぶこともあるし、言うだけでやらないよりはよっぽどいい。』そんなことを言っていました。

 

けっか、目標達成出来なかった七月を受けて、八月は平日は毎日乗れるように疲れすぎない練習で習慣化すること。土日は2日で300キロ程度走ること。雨の日はズイフトで300キロ相当走る。それを目標に2000キロを目指します。

平日はSSTを始めました。183をベースにやるのでショートもミディアムも単調さや時間の経過に慣れればなんとか続けられそうです。

ひたすらケイデンスをにらみながらなので音楽かラジオだけ骨伝導の安いイヤホンで聴きながらやっています。

次の土曜日に歯医者の予約があるのですが、遠くまではいけないけど、ミディアムを3回やってもいいかな〜?とか。外出の予定があるから練習しないって考え無くなったこと。

そういう思考が先月の収穫でした。

体重も80キロまで戻りました。

乗るたびに81に戻ってたりするので、あんまり体重は気にしてません。

八月の走行距離が少しでも伸びるように平日も頑張らないと!